人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメルーンからの手紙

ある友人から手紙が届きました。
ケニアからマダガスカル、ウガンダ、そして、ルワンダと旅の要所で行動を共にし、ブラジルのサンパウロで再会を果たし、一緒にサンパウロのカーニバルを見た友人です。

まだ旅をしています。しかも、現在コンゴ民主共和国(ザイール)にいます。先日のコンゴの副大統領の私兵による戦闘の際にも偶然出くわしてしまったようで、相変わらず運のない友人です。

この入国後に起きるハプニングはなかなか回避が難しい場合があります。
私の場合は1999年3月の初旬にベオグラードを出た後、空爆が始まりましたが、私の場合は、隣国への脱出が意外と楽でした。しかし、この友人の場合は、第三国へのフライト以外はすべてヴィザの取得が必要で、フライトも決して使えるとはいい難いものです。

いずれにせよ、その後チャットをして状況は聞けましたので少し安心しましたが、腐れ役人の国ザイールを縦断するそうです。

不思議な気分です。友人であるが故に心配であり、怒る気になれないのです。
普段なら呆れてしまうのに。

いずれにせよ、早いところザンビアへ抜けてほしいものです。
カメルーンからの手紙_a0013001_22523460.jpg

マダガスカルのバオバブ街道
by mir2004jp | 2007-04-02 22:52 | Africa
<< 節目の男 マッハ三部作 >>