人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就活スタイルブックを読んで・・・

転職?第二新卒?就職?キャリア?
私の立場が微妙なため、とりあえず、参考になるものをと思い、新宿で手に入れたフリーマガジンを読んでみた。私がはじめて就職したときと大分変わっている。

就職にかかった費用が10万だとか30万だとか。
私もスーツだとか、かばんだとか買った記憶があるが、10万も使っていなかった。
今はというと、セミナー等への交通費で1万円も使ってない。面接なら交通費でるわけだし。

履歴書用の写真がどうみても別人に見せる写真屋だとか。
人事をやった人に聞いた。来て別人ということもあるのだとか。白黒や化粧で全然別人らしい。
私はあまり考えたことがなかっただけに、今回も写真屋でとってもらうだけ。

履歴書、エントリーシート(ES)なりの書き方。
エージェントには電子データで書くほうがよいとも言われた。
私は奇をてらったりということはしない。
職務経歴書もそう。

やはり私には手練手管といったやり方はあいそうもない。
格好つけているわけではなく、苦手なだけ。
採られる人は採られる。今までの積み重ね。
だから、私は落とされれば、仕方ないと思うだけ。
あまり落とされたことはないのだけど、今回は応募後の書類選考は時間がかかっても通るということが少ない。

私もなんか策を練った方がよいのだろうか。
でも、なんだか、解せない。そんな気分だった。

さて、今回は、また西アフリカのお金と、なぜか、ギニアビサウです。
Money Money Money 2
下着の売り方?
by mir2004jp | 2006-11-18 12:05 | What I think about
<< 形而上的感覚の形而下的記述 レディーファースト >>