人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政府の海外援助について

今日、FNNのニュースを見た。
アメリカや韓国から援助された物資等が横流しされている実態が放送されていた。はじめて知った風な報道にしてあった。

わざと演出しているものと思う。

実際、日本からの援助物資も、資金援助も同様の目に会っている。
それは、北朝鮮に限った話ではない。

政府同士のやり取りである。政府の人や伝手がある人、ちょっとした教養のある人間であれば、そういったもので儲けることなど容易いのだ。

一般の国民に渡る援助は大抵、すずめの涙ほどしかないのが、現在の援助の姿なのだ。でも、政治家は国民には、「どこそこの国に援助した」と伝えられるわけで、実際の使い道は、相手の国の政府に任せるわけだから、なんの援助にもなっていないのである。改善されていない相手の国の政府に対しての援助であって、相手の国の一般庶民に対しての背信行為など関係ないのである。

いっそのこと援助に関しての在り方を考え直すのも今回、あっていいものと思う。
弱みを握られた政府は、今回は、さも良いことでもしたかのような振舞いでごまかすということがないことを祈りたい。
たかだか、任意加入の時期に加入していなかった年金問題で焦る必要などないのだから、もっとみなが納得いく交渉をしてもらいたいものだ。
by mir2004jp | 2004-05-21 22:44 | What I think about
<< ピーニャ・コン・レチェ (パイ... メキシコからやってきたシュアン... >>