人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tanzania Whity

Tanzania Whity_a0013001_22411124.jpg

アフリカの女性の憧れは白い肌。
日本人の感覚と似てないですか?

アフリカ人の黒はあたりまえではないのです。彼らだって、白人社会の知識や常識、アート、音楽、セレブにあこがれているのです。だから、キリスト教世界の中で予め、黒=悪が定義された段階から彼らは忌み嫌われる存在になっていた。そして、それが先天的であることに彼らは悲しみをいただいている。ヨーロッパで話をした人、日本で話をした人、アフリカであった旅人の大半は、私もはじめはそうだったが、黒人の位置づけは予め黒人であること、思考も黒人であることが前提。でも、実際には、彼らはかなりセンシティブな一面ももっているし、言わないだけという部分ももっている。彼らのことを、遠めで見ている人は、知っているとか言うかもしれない。私は、ここに来ても、わからないことだらけ、だから、遠くからではわからないことの方が多いと考える。

私が、アフリカ人とのいざこざや、いらいらしたことを話したとき、ある人は、それは、価値観の違いだけのような気がすると言った。でも、価値観なんて同じ日本人同士でも違うし、アフリカ人なら、なおのこと違うということはわかっている。だから、私は価値観の相違という言葉は嫌いです。はじめから拒絶だから。

とにかく、アフリカ!
苦労してアフリカ!
離れてみてアフリカ!
なのです。

とりあえず私は彼らの味方でもない。

友人は言いました。
アフリカ人が日本に来ても絶対に助けない。アフリカを旅しての感想。
わかる気がする。でも、たぶん、彼は助けると思う。
それも、差別やアフリカを理解しているとおもっている人と違った形で。
by mir2004jp | 2005-11-19 22:50 | Africa
<< Africa MozanからZAまで Zanzibar 青い空に緑の... >>