人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハラレ レートが変わった!もう変わるなんて・・・

ムバレにはバスターミナルがあるのです。これは治安がよくないといわれている地域にあるのですが、マシンゴ(グレートジンバブエ)やブラワヨに行く人はこのバス停を利用します。

で行ってみたところ、ハラレのシティとは比べ物になりません。
ハラレのシティはアフリカのイメージを草原や砂漠、雨が降ると洪水などという風に持っている人が見たら、卒倒するほど異なるためです。ジャカランダが咲き、高層ビルがあり、そして緑豊かな憩いの公園もある。そして、道は舗装されていて車線も4本ある通りから6本ある通りまで結構あるのです。そんな中心から少し出てみるとアフリカをそうそうと思わせるマーケットが。そこがムバレです。

そこで、私はこともあろうに、ムビラ(親指ピアノ:東アフリカではカリンバと呼ばれている)を、勢いとはいえ、買ってしまいました。360000ZD(4.5$)

そうなれば、もうだだすべりのショッピングです。
CDでトーマス・マフモやアンディ・ブラウンといったムビラミュージシャンのCDが見つからなかったため(安いものでは見つからなかった。)、オリバー・ムトゥクジのものを買いました。3290000ZD(4$)。そして、お姉さんが薦めてくれたゴスペルCDまで。

そして、バスは良いバスだと、ブラワヨまでは530000ZD(7$)、少し悪いと445000ZD(5.5$)ということで両替が決定しました。

いつもの両替場所は金龍飯店。1$=82000ZDになっていました。
午前中は1$=80000ZDだったのです。ドルがほしい人が金額を決める。ぐれねこさんの言っていた通り、店はドルがほしかったのでしょう。

それでも、両替は20$しかしていないので40000ZDしか多くもらえていないですが、チョコが買えます。ケーキが2つ買えます。というわけで、この後はケーキでも買ってこようとおもっています。結構楽しいです。ハラレ。金使いすぎですけど。
by mir2004jp | 2005-10-12 23:05 | Africa
<< Bulawayo Tonigh... ハラレ 悩むところです。 >>