人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベイルート 魅力的な町。間違いなく。でも、でも・・・

本日の朝にダマスクスを出発してから3時間半ほどでベイルート到着です。

ほぼ6ヶ月前に友人がこの国にたどりついていたのですが、その友人を情報ノートから発見しました。そして、同様にメールも本日、届いておりました。メールでの情報はおいしいケーキ屋でした。

信じがたいことですが、この町は中東ということで金銭的なことをなめていると確実に死にます。

La Postaというレストランでティラミスとカプチーノをいただきました。チップを含めて、ほぼ10ドル。10ドルなのです。でも、うまいのです。だから納得。それでいいのかは微妙ですが・・・

宿はTala's New Hotelというところで、エアコンドミで6ドル。物価考えると安いのですが、長居は禁物かもしれないです。オーナーのザヘルはウェルカムドリンクでもてなしてくれます。しかも、インターネットはフリーです。となると、毎日利用することを考えると、一泊5ドルくらいということか。

町は非常に美しいです。時計塔の付近はここはどこだ?という具合です。この後、気が向いたら、ハムラにも行ってみますが、そこもすごいのでしょう。たぶん。

もちろん、戦後の開発で町はきれいに生まれ変わったというわけですが、私の宿泊しているあたりは銃痕の残った建物が多いです。そして、モスク、教会(オーソドックス)なども多々見受けられるところでは、本日が、金曜日ということもありなのか、デモらしきものがあり、黒字に白い字のアラビア語の書かれた旗を持った人々がたくさんいました。そして、軍人も。好きではないのですぐに去りました。

映画館をのぞきました。「ベッカムに恋して」の監督の新作のアイシャワルヤ・ラーイの映画がやっていました。それと、フランス語版のスター・ウォーズ。5ドル。微妙。

国立博物館行きました。
シドン(サイダ)やティルス(ティール)、ビブロス、バールベックなどの出土品がほどほどにありました。1000LL(1ドルは1500LLです。)
途中、ビデオも見れるのですが、率先して、学芸員が見せようとします。中身ですが、1999年に新装開店した博物館の新装までの作業をドキュメンタリーチックにまとめたものです。フランス語です。15分間。なんというか、私は、学生の作成したもののような印象でした。

食事ですが、非常に悩むところです。すべてが高いのです。困るところです。それでも、一応はシャワルマかファラフェルくらいは食べようかと考えてもいます。でも、毎日食べてきたものを、また食べるのもどうかと・・・
キッチンあるので利用を考えていますが、それも、味気ないような・・・

さて、昨日から今日までの流れですが、アレッポで出会った友人に2人ほど再会を果たしました。一人はアンマンへ。一人はダマスに到着でした。旅ですね。(よくわからないのですが・・・)

ハマムも行きました。250SP(5ドル)。旅のアカはほとんどなかったです。気持ちよかったです。

博物館のエロ学芸員にアルラビの近所で再会しました。
「ハロー・マイ・フレンド」
彼は、インド人でしょうか、それとも、エジプト人?はたまた、モロッコ人でしょうか?
困ったものです。

ダマスからベイルートのバスでは、ダマス大学(無料)の生徒に席移動を求められ、日本のことを散々聞かれました。
彼にとっては「アップ、アップ(高いということ)」が多い国のようです。
シリアは「ダウン、ダウン(安いということ)」らしいです。
なかなか楽しかったです。
「イスラームは、酒、タバコ、女はだめ!最高!」
人生の三種の神器はこのように否定されました。悲しいことです。でも、宗教ですから。

そういえば、ハンガリー人の動物学者ですが、昨日、私が翌日は朝が早いと言っていたのに、ひたすら話かけてきました。まるで、アラブ人です。内容は、中国の悪口でした。(おいおい)
彼は日本から中国、中央アジアを経由してイランから飛行機でシリアに入ったのですが、非常に強い国が弱い国を叩くということが許せないようです。そして、学者の話がフェアリーテールに帰着するのが理解できないようです。どうでもいい話のように思うのですが。

そんなこんなですが、6月あたまにはヨルダンにいる予定です。
レバノンのビザはトランジットで48時間。無料です。その代わり、明後日の朝にでも出る必要があります。国境で2週間に切り替えは可能らしいですが。そして、シリアのトランジットビザですが、国境で48時間なら、8ドルということでした。悩むところです。
明日は競馬ですが、バールベックと天秤にかけます。

早くランバダがききたいです。(シリアの車はバックするときにランバダが流れます。)
by mir2004jp | 2005-05-27 23:41 | Middle East
<< ベイルート 住みやすいかもしれ... ダマスクスから移動します。セク... >>