人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グアテマラで銭湯に

ここ数日間、体調が悪かったことも手伝って、なかなか体を動かすこと、休ませることもあたわずで、日ごろに苦労にやさしさをこめて銭湯に行くことにした。
ここでの銭湯生活はどんなものだろう?
少なくとも、誰もが、勧めるすばらしい銭湯である場所へ行ってみた。
ペプシのマークとペプシカラーに彩られた銭湯は、入り口にはタコス屋が屋台を用意している。
中には、綺麗好き、お風呂好きのグアテマラ人のたくさんいるパテオ(中庭)。
9ケツァールでお風呂(小さい)は個室が借りれる。
小さいとは言ってみても、一人で入るには十分過ぎる大きさ、私も湯船に入って、体が端から端まで伸ばせる広さに感動を覚えた。
さて、温度は?
自分で調整する。
グアテの人たちは熱いのは入らないらしく、私は、ひたすら熱くしてしまい、1時間の貸切時間にのぼせそうそうになってしまった。
なにしろ、1時間も風呂にはいるというのは、日本でもないことなのだが、金を払っているということで意地になってしまう私がそこにはいた。
15分でもう十分であったのにもかかわらず、なんとか、風呂の中を歩き回り、入っては歩き回ってでなんとか、あと15分にまで粘った。貧乏性である。
風呂からでて、明らかにのぼせている上に、疲れている日本人なのだ。そのくせして、自分としては、信じがたいほど満足をしていて、街の人たちに道を譲るなど、妙にやさしくなれてしまった。
とにかく、荷物も全部持ち込むことができるため、安心この上ない。また、もう一回行かなければ。
by mir2004jp | 2004-04-25 07:30 | Middle America
<< メレンゲ グアテマラ流ビリヤード >>