人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哀愁のアラブ音楽をちょっと聞く

『ARABIC GROOVE』というアルバムを3年前くらいに買ったのですが、これが錆びない。ひたすら気分のよいときに流す流す。

『PUTUMAYO』というレーベルが出しているのですが、何枚か聞いていますが、やはりこれが私のお気に入りです。

1.Moi et Toi(Abdel Ali Slimani)   アルジェリア
2.Galbi(Abdy)    モロッコ
3.Leiley(Tranglobal Underground Remix)(Dania)   レバノン
4.Amarain(Amr Diab)    エジプト
5.Intil Waheeda(Hisham Abbas)    エジプト
6.Hely Meli(Hamid el Shaeri)   リビア
7.Mani(Fadela&Sahraoui)   アルジェリア
8.Kidda(Natacha Atlas)    エジプト/UK
9.Mauvais Sang(Khaled)   アルジェリア
10.Ne Me Jugez Pas(Volodia Remix)(Swat el Atlas)   モロッコ
11.L’histoire(Cheb Tarik)   アルジェリア

アルジェリアとエジプトが多いのですが、それだけ音楽が盛んなのだと思います。
こういったアラブの曲をさがしていたのは、エジプトのヌエバで知り合ったシリアの女の子がくれたカセットテープからでした。あのとき、私が水(正確にはお湯)をあげなけらば、これほどアラブ音楽に対して気にとめることもなかったのかもしれません。

どの曲もいいのですが、私は4番目の曲が一番かけた覚えがあります。

最近では韓国の箪笥という映画でトルコのセルタブが主題歌を提供などし、徐々にアラブのあのリズムが日本に広まりつつあるという喜びを感じています。ホーリー・バランスがタルカンのシマリクをカバーしたときには、アラブブーム到来か!とおもったのですが、もう少しだと思っています。
by mir2004jp | 2004-09-17 13:49 | Music
<< 99ベオグラード 5000億の... 99バルセロナ 時間が違うとこ... >>