アボガドの思い出

小学生のころ、アボガドと出会った。
濃厚でかつ青い匂いに戸惑った。

大人になって思い出したようにアボガドを食べた。
わさび醤油はすっかりとなじんだ。

アフリカの旅行でその存在の深さを知った。
エチオピアでアボガド丼を作って感動した。
タンザニアの奥地で現地通貨のない状態で塩コショウでアボカドを食べた。

昨日、アボカドを食べて記憶によみがえったのは、アフリカの日々。
どうしてなのだろうか?

私の中にまだ旅の残骸がいるようだ。

そして、また彼の地に行くことはあるのだろうか?

そう思った昨日の夜。
[PR]
# by mir2004jp | 2009-10-11 14:10 | What I think about

UMOJA観劇

9月19日(土)にUMOJA(ウモージャ:ひとつにまとまった心)を観てきました。
前から数番目という、相当ステージに近い場所での観劇でした。

アフリカのリズムを紹介するミュージカル。

一言。

ジェットコースターミュージカル。

最初から駆け引きのない強引な展開。とにかく、走り続ける。
黒人たちの黒い肌に幾滴もの汗が数曲で発生し、呼吸が荒くなろうが、彼らは、乗ったジェットコースターを止めさせない。こぼれる笑顔は、誰もがうらやむ最高のスパイス。気が付けば、ほとんどの曲で手拍子をし、一緒に体まで動く。8月にもミュージカル「RENT」で似た状況はあったが、今回のは、詩もわからない曲だ。彼らの強引さは、日本人にも十分、エンターテインメント、アフリカ、リズムのすばらしさを注ぎ込んだと思われる。

アフリカの古い時代から、アパルトヘイト、それ以降を編年体で見せるそのステージは衣装も印象的で、いろいろな局面でアフリカを見せてくる。前半の終わりにいたっては、予兆のある終わりではなく、大盛り上がりでブツと終わる。後半は、ゴスペルで盛り上がり、最後は、古きアフリカを振り返る終わる。

この合間には、内気な日本人を仲間に引き込む対話式のミュージカルの片鱗を見せてくれたことも付け加えておく。
さらに、男女のダンスで女性(がたいのよい)と男性(華奢)のリフトで男女の立場が逆転したのを指差して笑った私を間髪いれずに、笑いながら、逆に指をさしてくるキャストもいた。これは、どういうことなのか。間違いなく余裕があるのだろう。そして、ゲストと一緒に楽しむすべをしっているのだろう。

今回、ペアチケットにはワインがついていた。
メルローやカベルネなどのブレンドされたもの。これは、非常に飲み口のよいものだった。
350年前にワインを造り始めた南アフリカ。
また、ミュージカルという別の表現の場所ですばらしい羽ばたきを見せてくれた。

次のワールドカップでは、どんな姿をみせてくれるのだろうか。

私は、南アフリカについては、ケープタウンとジョバーグしか知らない。ただ、この二つの都市は興味深いものだった。特に、ジョバーグは危険だらけではあるが、南の方のアフリカで唯一アフリカの活力が見えた場所でもあった。不思議な魅力のある国の一つなのかもしれない。

いずれにせよ、アフリカの一部を知るきっかけ、思い出すきっかけになる作品であることに違いはない。
もし、またの機会があるときには、他の人にもすすめてみたいと思う。
[PR]
# by mir2004jp | 2009-09-23 17:22 | Africa

UMOJA

TRIBESという飯田橋で食事をしました。

幾度か行ったことのあるお店でしたが、久々に行くと、今度は、UMOJAが店内の映像で流れていました。

『すごい!』の一言

ミュージカルやら舞台を観るのが好きな私です。アフリカで見たかったステージが更に洗練された形で観れるようなので、感無量です。

UMOJAは9月の末に赤坂ACTシアターでやります。
行きます。

ペアチケットなら南アフリカワインが1本プレゼントされます。
楽しみ。
UMOJA
UMOJA OFFCIALSITE

ちなみに食事に行ったトライブスはアフリカ料理を食べやすくしてくれます。
オススメは西アフリカに行ったことがある人ならはずせない、ジンジャージュース。
トライブス
[PR]
# by mir2004jp | 2009-06-28 11:58 | Africa

富士山へ

しばらくBlogから離れていました。

理由は、意外と単純なことで、あまり書きたいという気持ちがわかなかったためです。

久々に書く理由は、やはりこのBlogは長く書いているだけに、それだけ愛着があるということなのでしょうか。

今回は、告知です。

今年、富士初登山をします。
来年、更に高い場所に行くためです。

準備などを少しずつ書きつつ、たまに旅のことなどを書いていきます。
いろいろとありすぎて、それでいて、書きにくくて。。。
[PR]
# by mir2004jp | 2009-06-21 21:56 | Japan

African Fest(2009.05.17)

先週5月17日(日)、アフリカンフェスタに行きました。
昨年から横浜の赤レンガ倉庫に開催場所を変更したこともあり、1年ごしの参加でした。

内容は、日比谷公園で行っていたものを継承したもの。
悪くはない。

3時間も長居したのですが、風があまりにも強かったこともあり撤収。

食したのは、インジェラ、スーダンカレー、マッフェ。
私が現地で食べたものに近かったのは、インジェラのみ。

スーダンカレーも、マッフェも味が薄かった。
スーダンカレーは薄い印象。もっとソウルフードという感があっただけに残念。
こげた感じはよいのだが、如何せん、うすい。。。

マッフェは濃厚さがなく、「ん?、ピーナッツテイストはいずこ?」という感じ。味は初めてマッフェを食べるとすれば、問題ない。むしろうまい。そんな感じ。

インジェラはなぜか、ベイアイネットとドロワットの掛け合い。
これは新しい。しかもうまい。
インジェラ以外のパンはだめだったが、総じてよい。

久々のムビラの演奏をワークショップで聴けたのはよかった。

そんな感じでした。
[PR]
# by mir2004jp | 2009-05-23 08:56 | Japan