カテゴリ:Japan( 24 )

富士山へ

しばらくBlogから離れていました。

理由は、意外と単純なことで、あまり書きたいという気持ちがわかなかったためです。

久々に書く理由は、やはりこのBlogは長く書いているだけに、それだけ愛着があるということなのでしょうか。

今回は、告知です。

今年、富士初登山をします。
来年、更に高い場所に行くためです。

準備などを少しずつ書きつつ、たまに旅のことなどを書いていきます。
いろいろとありすぎて、それでいて、書きにくくて。。。
[PR]
by mir2004jp | 2009-06-21 21:56 | Japan

African Fest(2009.05.17)

先週5月17日(日)、アフリカンフェスタに行きました。
昨年から横浜の赤レンガ倉庫に開催場所を変更したこともあり、1年ごしの参加でした。

内容は、日比谷公園で行っていたものを継承したもの。
悪くはない。

3時間も長居したのですが、風があまりにも強かったこともあり撤収。

食したのは、インジェラ、スーダンカレー、マッフェ。
私が現地で食べたものに近かったのは、インジェラのみ。

スーダンカレーも、マッフェも味が薄かった。
スーダンカレーは薄い印象。もっとソウルフードという感があっただけに残念。
こげた感じはよいのだが、如何せん、うすい。。。

マッフェは濃厚さがなく、「ん?、ピーナッツテイストはいずこ?」という感じ。味は初めてマッフェを食べるとすれば、問題ない。むしろうまい。そんな感じ。

インジェラはなぜか、ベイアイネットとドロワットの掛け合い。
これは新しい。しかもうまい。
インジェラ以外のパンはだめだったが、総じてよい。

久々のムビラの演奏をワークショップで聴けたのはよかった。

そんな感じでした。
[PR]
by mir2004jp | 2009-05-23 08:56 | Japan

スイスを西日暮里で

スイスには行ったことないですが。

本日、西日暮里のシャレースイスミニに行って、スイスを楽しんできました。

ここは、子供たちが遊べる庭があり、うさぎちゃんもいるのでとっても気に入りました。

1階はレストラン。
2階は学校。

2階でスイスの写真の本をずっと読んでいました。
オーナーが気さくでとても好感をもてる場所でした。

a0013001_23403144.jpg
その後は、上野動物園。なぜか、よく行きます。
動物園はいつも発見があります。

帰りには皇后美智子様をお見かけしてとってもいい一日。
a0013001_23403860.jpg
a0013001_23404599.jpg

[PR]
by mir2004jp | 2009-03-01 23:40 | Japan

上野動物園

都民の日ということで、上野動物園が無料で入園できました。

甥っ子は初めての動物園ということで一緒に行ってきました。
動物園に行ったのは2004年のメキシコへの旅行後に、友達の女の子と一緒に行って以来でした。
今回は、残念なことにパンダが、レッサーパンダしかいませんでしたが、それでも、甥っ子はいろいろな動物に興味津々だったようです。

正確には、動物園の中では常にだっこでした。
動物がこわかったようです。

そのせいか、途中、動物が見えない「いそっぷばし」のあたりは一人で走っていました。。。

ほとんどだっこか肩車ということで私がバテました。

早めに眠ります。
[PR]
by mir2004jp | 2008-10-01 22:41 | Japan

沖縄~大阪~京都

さて、長期休暇もそろそろおしまいです。

細かいことはまたあとで。

ただいま、京都の四条大宮です。
[PR]
by mir2004jp | 2007-11-02 18:33 | Japan

南の島へ

はじめての沖縄。
流行だからいきたいわけではないです。

ただ、海がきれいで時は太陽が刻む島、そんな場所にいきたくなったのです。
世界中でも指折りの美しい海がある島。

日本人で日本の中にいながら行ったことがないのは寂しいこと。

昔は、なかなか予定を組むことが難しかったのですが、今なら短い休暇の間に行くことができる。

すべてが整いました。

とはいっても、今月末ですけど。
[PR]
by mir2004jp | 2007-10-14 12:36 | Japan

萌え~とはこういうことなのか?

今更ですが、秋葉原のメイド喫茶に行ってきました。

私はリピーターになりそうです。

すごいです。エライことです。
私が入ったのは3つ。
友人が大阪来たこともあり、どうしてもメイド喫茶なるものに行きたいということで、はしごするつもりで秋葉原に行ったのです。

一軒目
Cure Maid Cafe
a0013001_23405093.jpg

すばらしいの一言です。本当にオーナーの教えがよいのでしょう。水が少なくなってくると、
「お冷をお入れいたします。」
食べものが終われば、
「お下げいたしますが、よろしいでしょうか。」
これらが、一人一人のお客さんを見ているかのごとくスムーズで、都度お辞儀をして後ろに下がっていく。私は一緒になってお辞儀して赤面していました。キュアジンジャーなるお茶の時はカップに注いでもらったのだが、その物腰の柔らかさによくわからない汗までかいてしまいました。しかし、そんなもので驚いてはいけない。
チャンピオンカツカレー
a0013001_23411328.jpg

デミグラスソースのハンバーグは12時前に品切れという中、頼んだこのカレーはすごかった。とにかくうまい。そして、かつを薄く切っているため、ご飯があまることを避けられる。ルーもよい。ランチメニューということで800円でドリンク付。礼儀正しいメイドのお嬢さんたちに感動しました。
以下の場所で教育されるのでしょうか?
a0013001_23413016.jpg

2軒目
Mia Cafe
a0013001_2341435.jpg

ここは通常行列ができる癒し系との評判。運良く待たずにソファへ。ここはくつろげる。
しかし、なんといっても、ここのメイドのお嬢さんはかわいい。とにかくかわいい。私としたことが、一人のぎこちない新人っぽいメイドのお嬢さんのミニスカートが階段にのぼる際に、妙に気になってしまいました。当然見えないようにできています(たぶん)。なのに、友人と話をしている最中に目に入るのです。修行が足りないのか!と思いたくもなりますが、煩悩のかたまりです。あとで、厨房で言われているのでしょう。「あのおっさんずっとあんたのスカート見てたよ。」。少し自分のふがいなさを感じつつも、満足でした。

3軒目
JAM
写真を撮り忘れました。ここは、また他の2軒と違います。メイドのお嬢さんが非常に話しかけやすい。そして、常連が多い?ようです。隣でメイドのお嬢さんと仲良く話しをしている方、パソコンでお嬢さんたちの写真をいじっている人、一人で来た方たちも多く、なかなか楽しい雰囲気でした。

とりあえずまた行きたいです。友人が東京以外から来たら連れて行きたい。そう思った今日の一日でした。

ちなみに、朝は皇居にいました。
皇居へ

あとおまけですが、一応、就職はきまりました。まもなく仕事開始です。
[PR]
by mir2004jp | 2007-02-26 23:58 | Japan

就職活動での失敗たち

まだ就職活動は続いているわけで、よくも悪くも私を憂鬱にさせる大きなイベントです。
書類選考で落とされた会社は数知れず。面接行ってもうまくいかない。

面接はどうやって失敗するか?
・旅のことをどういかすかと聞かれると答えられない。
・旅の前と後でどう変わったかということに答えられない。
・職を辞めた理由に説得力がない。
・将来辞めそう。
・何がしたいのか。

辞める気などないのですが、同じ業界に戻るとするとどれも説得力がなくなってしまうことから、自分でガツンと言えないという現状もあるのです。こういったことは私自身の問題でもあるのですが、過去を捨てられるだけの器量がなかった私がそこにあり、職務経歴を捨てきれない、旅を経て得たことも活かしたいといったことがあるからです。困ったものです。

そして、私の職務経歴書は西暦年数の間違いがあったり、履歴書での誤字があったりとどうしようもないミスもあるのです。帰国後、まだボケているということなのでしょう。切り替えていかないとだめなようです。

ただ、意外と、この就職活動期間中は時間が思いのほか取れるということ、多くのことに思いをめぐらすこともできる期間ということ、こういったことが大切なもののようにも思えてきます。

でも、早く忙しい時期に入りたいものです。
[PR]
by mir2004jp | 2007-02-12 14:29 | Japan

100人の中の1人

ビッグカメラに買い物行って来ました。
USBの512MBフラッシュメモリーをなくしていたので、姉からのプレゼントということでお金をいただいて買ってきました。そこでですが、なんと、100人に一人無料キャンペーンがやっていたのです。私は、そうとも知らずに、5980円の前回購入したものと同じものをレジで支払いをしていると、おもむろに、レジの兄さんが「カランカラン」とされました。よくわかりませんでしたが、あたりだったようです。キョトンとしている私を尻目に作業をチャキチャキと終わらせられてしまい、出した6000円もそのまま返ってきました。間違いなく、いたずらウォッチングでひっかかったときの人々と同じ表情していた自信あります。まぁ、なんにせよ、運がいいということですね。で、このお金はどうしましょう。プレゼントが無料になってしまいました。
[PR]
by mir2004jp | 2005-06-20 15:26 | Japan

Tentenguesthouse テンテンゲストハウス

a0013001_19595867.jpg

再びここに訪れました。というか、居心地がいいのです。そもそも、私は今のところ、一泊もしたことがない。そして、ここで、南米を旅していた女性からロンリープラネットのコピーをさせてもらいました。もう、よっぽどのことがない限り、簡単には日本にはもどれそうもないです。でも、気持ちは二年間の休暇。なので、あと一年。31のバースデーより前に戻ります。
[PR]
by mir2004jp | 2005-06-17 23:59 | Japan