カテゴリ:Work( 6 )

Japanisches Restaurant KICHO

お披露目です。
さる場所ではお披露目済みですが、やはりここが適当かと。
私がシュトゥットガルトの日本料理屋でお世話になっている間に作成をしたWebです。これが私の精一杯です。
a0013001_20521310.jpg



写真は私が撮ったものも混ざっていますがほとんどすべてが以前のものです。

シュトゥットガルトには一軒しかない日本料理屋ですので、訪れた際には寄ってみてください。
[PR]
by mir2004jp | 2004-10-11 20:54 | Work

システム連携はまずは外出しで

SEをしていたころのことです。
PDM(生産データ管理)のシステムを構築していたのですが、他部門とのシステムとの連携が必要になり、他部門に相談にいきました。
集まりは、他部門の取りまとめと担当(女性)、私の上司と私でした。

私:「システム連携に際して、データの受け渡しのインターフェースは外出しで行こうと考えており、その後に、中出しへと切り替えていきたいと考えておりますがよろしいでしょうか?」
取りまとめ:「ん?な、なんだ?」
私:「あっ!中入れということで。」
(中入れってなに?)

みな笑い。

私:「まずは、外出しということでいいですよね。」
取りまとめ「ああ、その方が安全だ。」

恥かしい記憶です・・・
[PR]
by mir2004jp | 2004-06-28 00:26 | Work

コンサルタントを疑似体験!

無職住所一応ありの私も以前はSEとして仕事をしていました。内容としてはコンサルタントみたいなものだったわけで、こんなサイトに興味津々なのです。

SIM-Consultant

つくづく考えさせられる仕事です。
まぁ、ゲーム感覚なのでせっぱつまることはなく、よいのではないでしょうか。
[PR]
by mir2004jp | 2004-06-27 00:11 | Work

略語ならこのサイトで調べよう!

キメラ型

rica-nさんのところにたまに顔を出させていただいているのですが、略語関連がでてきたので、検索してみました。
『OE』⇒Oersted (CGS measurement unit of magnetic energy)、Objective Evidence 、Old English などなど

世の中いろいろな略語がありますが、以下のサイトで検索すればたくさん見つかります。↓
アクロニム・ファインダー

良くお世話になりました。

ちなみに、『IE』ですが、
Id Est (Latin: That Is)
Internet Explorer (Microsoft)
がの順ででてきました。
ラテン語が一番使われるのか?
[PR]
by mir2004jp | 2004-06-26 00:36 | Work

付加年金で2年目から儲けてしまうのです。

付加年金の手続きをしてきました。
これをすると、年金をもらうときに、実は2年でもとが取れます。

■年金で支払う金額
必要経費:400円/1ヶ月
支払い金額:13300+400=13700円

■もらえる金額
支払った月数X200円

■簡単な例
30才から60才まで付加年金を支払った場合。
○支払った月数
30年X12ヶ月=360ヶ月
400円X360ヶ月=144000円

○65歳以降にもらえる年金に付加される金額(1年毎)
200円X360ヶ月=72000円

気がつかれた方もいらっしゃるかと思いますが、2年目で元取れます。
3年目からは、上記の場合は、72000円ずつ黒字になります。
毎年ちょっとしたお小遣いがもらえるのです。
いつから付加年金をはじめても2年目でもとが取れるので年金制度では、めずらしく良い制度ですね。
[PR]
by mir2004jp | 2004-06-25 00:30 | Work

設計・製造ソリューション展

18日に見に行ってきました。
これで、3年連続の参加です。
昨年、目をつけていたクラステクノロジーがブースも大きくしてNextec化していた。

トータルで見ての感想。
PLM、PDMの業界は加熱はしていても、大きな進歩があまり見受けられない。
1・言語範囲を日本語以外に英語、中国語を増やした。
2.プロジェクトと構成表の紐付けをさらに蜜にした
3.承認フローの複雑さに対して、ユーザ定義を用意にした。
4.クライアントツールからWebへ。
5.パフォーマンスアップ
6.履歴管理へのアプローチ

数え上げたら枚挙にいとまがないのですが、いずれも、以前より少しだけよくなってきているという印象。
でも、ビッグ・サプライズは全然なし。

聞いてい見ると営業さんは開発者を呼びにいくし、開発者はカスタマイズでできますなどと、ぬかしやがる。
「どの会社も、カスタマイズはだいたい99%くらいですね。」
それって、ゼロから作ったほうがいいんじゃない?

汎用的に作るのは難しいけど、最低限の要件だけは定義しろよ!と言いたくなる会社もあった。まぁ、一年でそういったことをするのがいかに困難なのかはわかっているつもりだけど、物足りなくてね。

システム業界大丈夫なのか!
もう出尽くしているとは思えないんだけどな~

でも、デジタルモックは面白かったな~
そっちは好奇心でみたけど、パフォーマンスは遅いけど、デモにはもってこいだった。
[PR]
by mir2004jp | 2004-06-19 15:02 | Work