人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議惑星キン・ザ・ザ

第7回トラバンケート結果発表&次のお題「あなたの笑える映画は?」

本来ならインド映画あたりを期待されてしまいそうですが、インド映画は笑えますが感動もするし、ストーリーもハリウッドよりはるかに質がよいものなんていうものも多々あるため、なかなか選びにくいというのが、今回の映画選びに影響しました。

そこで、今回は、ソ連(当時)の映画にしました。
日本でも数年前にニュープリントで新訳での登場をユーロスペースにて公開したのですが、私はビデオ版、古い方しか見ていないのですが、かなりの出来栄えです。

不思議惑星キン・ザ・ザ_a0013001_026462.jpg

kin za za

マシコフがマカロニを買いに出かけたときに、よくわからない乞食に出会い、そこで一緒に相談に乗ってあげたゲデバンと一緒に異空間に飛ばされます。
そこでの挨拶は、両手の5指側頭部に軽く3回タッチしてから、足はがにまたに屈伸しながら両腕も腰あたりに手がくるようにして開いて、「クー」というものでした。
なによりも価値のあるものは「マッチ」、しかも、自分の故郷の星以外では、鼻に鈴をぶら下げる必要があるなど、奇想天外なのです。宇宙船がマニ車のようなセンスであるのもなかなかなのですが、全編通して、だらだら進むわりには、印象にのこる出来栄えなのです。

エンディングは私としては、最高のものでした。思わず、涙でちゃいそうなほどの感動です。
スターウォーズ、スタートレック、エイリアンなどなど宇宙関係のSFにはない魅力でいっぱいです。セドリック・クラピシュ監督の『パリの確率』なんかにも雰囲気似ています。


☆★☆★トラバンケート(トラバアンケート)テンプレ☆★☆★☆★☆

毎週1つのテーマでアンケートをだすので、そのアンケートに
対する答えをトラバしてください。トラバしてくださった
皆様の答えを次のアンケート出題時に集計して発表させて頂きます。
締め切りは隔週の日曜22:00。次回の締め切りは9/19(日)になります。
月曜には新しいテーマと集計結果を発表します。また締め切り後にTB
していただいても構いませんので、皆様の参加をお待ちしてます。

企画元/2+2=5  http://diesuk.exblog.jp
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
by mir2004jp | 2004-09-09 00:38 | Film
<< 04コン島 謎の像 04コン島 シー・パン・ドンに... >>