人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツのワーキングホリデービザの取得について

会社を辞めるときの口実はドイツへの留学でした。
会社で言い出してから一年ほど退職に時間がかかりましたが、会社辞めてからさらに半年が経って、本当にドイツへのワーキングホリデーなのです。

ドイツのワーキングホリデービザ取得の手引きですが、若干異なってきているようです。

●申請場所
新潟/長野/山梨/静岡から北海道までに居住している場合は東京のドイツ大使館。それ以外の地に居住している場合は、大阪のドイツ領事館での申請が可能。
郵送で申請の場合は、必要書類を大使館か領事館に送付します。パスポート返送用の郵便料金540円分も必要です。速達が必要である場合は270円余分に必要です。

●ビザ取得の所要時間
1~2週間

●ビザ手数料
無料
健康保険に加入申込をする場合はファックスの費用250円

●申請に必要な書類
a.申請書(大使館に用意されている。申請書の郵送を希望する場合は140円切手同封で請求)
b.写真1枚(横5cmX縦6cm)
c.ビザの有効期限が切れた後、なお3ヶ月以上有効期限の残っているパスポート
d.往復航空券又は航空会社の発行する予約確認書、いずれもオリジナルを提示。片道航空券のみの場合は生活費以外に2000ユーロもある旨の証明が必要。(銀行や郵便局の通帳でいい。)
e.滞在期間中の生活費として最低2000ユーロの資金があることを証明。(銀行や郵便局の通帳でいい。)
d.滞在期間中をカバーするドイツの保険に加入する。保険料はクレジットカードで支払い可能。

労働期間は90日間のみです。なお、制限はありません。

詳細は以下をご覧下さい。
ドイツ連邦共和国大使館
by mir2004jp | 2004-08-31 01:33 | Somewhere
<< 04バラナシ シヴァの町  鋸山登山③ みなで飲み食い 、... >>