人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2.マサラ日本食(インド)

食、このために私は旅をしているともいえます。
そこで、驚きはインド。日本食が食べられるのです。
親子丼は、チキンボールといいますが、他にも日本ではおなじみのメニューが並ぶわけです。
他のはなにがあったか?
すみません、忘れました。
私、この文章ですが、10年くらい前の記憶をたぐり寄せています。
ちなみに、楽太郎のオムライスなどというものもありました。当時はスパイシーバイツ(レストランの名前)という名前のお店でしたが、2004年に行ったときには、オームカフェ(レストランの名前)の料理人となっていました。

さて、日本食です。
海外に行って思うことは、日本の料理はやはり食べられるなら食べたいなのです。
でも、海外の料理を日本で食べるのと同様にアレンジはされるものです。
でも、インドはバラナシのモナリザ(レストランの名前)はすごかった。だって、マサラ味の料理なのです。なので、チキンボール(親子丼をステンレスのボールに入れたもの)を食した後に、バナナカード(バナナとヨーグルト)などを食すわけです。

ちなみに、多くの人はインド人の賢さをここで目の当たりにします。
このカレーですが、ターメリックはウコンというわけで、日本では最近二日酔いにならないようにのんだりと体の健康のために利用される調味料であったりもします。さらに、インドのカレーは野菜カレーでないと、かなり辛いのですが、そこで、カード(ヨーグルト)やラッシー(ヨーグルトジュース)などで整腸するのです。

でも、意外とインド人も下痢していると聞きます。過ぎたるはなお及ばざるが如し。
翌日、確実に震源地下腹部に現れます。
by mir2004jp | 2008-01-06 23:20 | Asia
<< 46.真の男は●●●しない(ナ... 1.インド飲み(インド) >>