人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nairobi BadNews and GoodNews

悲しいお知らせがひとつ。
私の旅史上3本の指に入るほどの悪夢の夜が昨日から今日の朝にかけてありました。
ほかのものは、インド・カルカッタ~ヴァラナシの夜行列車、スーダン・カルトゥームの2日連夜の嘔吐と下痢。次点には、グアテマラ・シェラでの嘔吐と下痢。これもいい勝負かも。

というわけで静養します。そして、回復に努めます。

私の体調不良はスパークスグリルという飯屋の後で発生しました。塩焼き牛ステーキ500グラムが1.5ドルくらいでうまかったのですが、それが落とし穴だったのか。ずっとお腹がはっていて吐き気が続いていたのですが、昨晩下痢に変わり眠れませんでした。ドミの部屋ということでかなり最悪でした。

その間にちょっと暇になりそうなのでサファリにでも行こうかと考えています。行く気などなかったのですが・・・

そして、その後にマダガスカルです。チケットは取りました。ただ日にちは遅くても8月26日(金)、早くても8月24日(水)です。585$。タックス込み。空港でのビザ取りが安く16ドル。
大きな出費ですが、南アから800$。ジンバブエからは存在しなくなった今、ここナイロビ以外にポイントはなくなりました。いたし方のないことです。週2便。相方はアジア横断、カフカス、中東と抜けてきた旅人です。

明日は友人が3人も旅立つます。一人はチャリダー。先述とは違う方です。マダガスカル行きを決意させた熱い旅人です。一人は私のナイジェリア行きを決意させた旅人。もう一人は、南部のアフリカ情報をふんだんにくれた旅人です。

そして、あと残るは3人です。また増えることになるのでしょう。

そんな日々の中で現在はたまに同部屋のオージーをいじめています。
「本屋はどこかな?ガイドブックがほしいんだ。」
「水はどこで買える?」
初日トルコ・イスタンから飛行機で入ってから20時間くらいの睡眠をとっていた輩で同部屋のチャリダーと意気投合、いじめ決定でした。外でないで安直に情報を求めるのは理解不能です。
そして、「今日は13キロ歩いて動物園に行ってきたんだ」というありさま。
その晩、ドミの部屋は内側からカギをかけました(外にいることに気が付かなかったのだけれども。)。トランクス一枚の彼はしばらく外に放り出されました。一応誤りましたが、何をしても笑われるキャラです。同部屋になったオージーの女の子をナンパしてフラれるなども笑いネタでした。

彼女はかわいかったのですが、もう出て行ってしまいました。残念。

そんな日々です。

食事は、夜だけラーメンを作っての自炊です。外は危険なので。そして、ロッジは朝、チャイが出ます。インドのチャイと同じです。
by mir2004jp | 2005-08-16 16:49 | Africa
<< ナイロビ 少し元気に で、おま... Murshi 物騒なものを持つ母親 >>