人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカバからヌエバ ヨルダンからエジプトへの国境越え

アカバからヌエバ ヨルダンからエジプトへの国境越え_a0013001_15462812.jpg
アカバからヌエバ ヨルダンからエジプトへの国境越え_a0013001_15463557.jpg

ヨルダンからエジプト行きのほうが逆より安いのです。

アンマンを7時30分に出発した私たち2人は、アカバに11時すぎに到着。即座に、2JD(3ドルくらい)でサウジアラビア国境に近い、アカバ港に行きました。タクシーでないと行けません。遠いので。

12時のスピードボート(36ドル)で国境越えでした。紅海クルーズ。(外でれなかった。)
前回は、スローボートでエジプトからヨルダンに行ったのですが、外に出れました。なんででしょう。

パスポートはどこにあるのか、わからず、国境でさまよいました。パスポートに印紙をつけてスタンプで入国です。印紙は係りの人が舐めてつけていました。ちょっと気分悪かったです。

バスでカイロへ。50ギニー(8ドル強)。15時発。
到着は、なんと22時40分。ラメセス駅の近く。くたびれました。

恒例のマンゴジュース2杯で若干、はらがもたれました。翌日には、うわさのグァバジュースにチャレンジということになりました。うわさとは・・・今度にしときます。かなりきつい内容ですので・・・
おまけで、エジプトのお金を前の100エジポン(ギニー)と新しいのを並べてみます。上が古いものです。
アカバからヌエバ ヨルダンからエジプトへの国境越え_a0013001_15535082.jpg

by mir2004jp | 2005-06-20 15:53 | Middle East
<< エジプト カイロで食事 ヨルダン・アンマン クリフホテ... >>