人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンマン イラク料理をいただいたり、ジュース飲んだり

イスラエルにスタンプなしで入れるポイントはヨルダンからしかない。そして、イラクへの道が開かれている(いた。というべきか。)もヨルダンだけ。その理由は、資源もない国であることでもある。すなわち、中東で一番、世界経済から置いてけぼりをくってもおかしくない国が、ここヨルダンなのです。
そこで(なにがそこでなんだか、わからんのですが)、今日は、なかなか食べられない(?)イラク料理などを紹介です。
もちろんたくさんの種類があるのですが、中東で一番おいしいと言う人がいるイラク料理ですが、イラク人たちの中で食べてきました。タンタンにあります(ダウンタウンのことをアラブ人らはタンタンという。そう聞こえる。)。この店の上の方がイラク人の住む場所らしい。
アンマン イラク料理をいただいたり、ジュース飲んだり_a0013001_1638780.jpg

真中の塩は好みで。そして、水は、道端の給水ポイントにあるのと同じです。
アンマン イラク料理をいただいたり、ジュース飲んだり_a0013001_16381850.jpg

カレー味のスープに漬け込まれたチキン。中に染み込んでいない。でも、うまい。イラク人の手際のいい食べ方は見ていてなかなかのものです。
アンマン イラク料理をいただいたり、ジュース飲んだり_a0013001_16382617.jpg

マーボ茄子の少し甘いものでした。
アンマン イラク料理をいただいたり、ジュース飲んだり_a0013001_16383610.jpg

カレーチャーハンにそばまで入っている。私のは小石まで入っていた。
アンマン イラク料理をいただいたり、ジュース飲んだり_a0013001_16384432.jpg

クリフホテルの下にあるジュース屋。100Filsでレモン(レモネード)は飲めます。ミックスは700Fils。1ドルが700Filsです。
シリア、ヨルダンでミルク、バナナ、りんごのシェイクは結構、よく聞きました。

ちなみに、私は、毎日のように、シャワルマやファラフェルを食べておりました。
そこで、ザムザム時代と同じ現象を、宿で起こしました。
「今日、ファラした?」
「4ファラ」
たまに、間違えます。非常に危険な間違え方。女の子が閉口してしまいました。
シャワルマをよく食べる人、シャワルマニア。ファラフェルをよく食べる人、ファラフェリスト。
いいかげんなことを話していました。今はたぶん使っていないのでしょう。
by mir2004jp | 2005-06-19 16:48 | Middle East
<< Musical Baton エルサレム 夜は気をつけないと >>