人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05Beograd ベオグラード -5-

05Beograd ベオグラード -5-_a0013001_1142482.jpg

あれから6年がたちました。6年前の空爆の影響がまだ残っている建物はまだありました。そう、聖マルコ教会の裏にあります。
以前の写真はトラックバックの先においてあります。
日本を離れるということ

いろいろなことは変わっていきます。でも、変わらないものもあります。変わらない理由は一々考えても仕方ないのですが、こういった負の遺産はあまり残ってほしくないです。

確認という作業の名において、それは憎悪なりに置きかえられることは多いのです。勿論、風化してしまわないためにというのは正論かもしれませんが、人は過去から学ぶという行為において、どちらかというと、負の部分が多い気がします。過去の悪い行いは、更に酷い行いにとってかわっています。それも名前をかえたものとして。

『国連の常任理事国に日本を』という話もどうかと思いますが、それに反発する韓国もどうかと思う、今日この頃です。韓国の言い分だと、現在の常任理事国はすべて常任には不向きですから。もちろん、どの国も金もあるし、世界でもそれなりに地位もあるのだろう国々でしょうが、過去に過ちばかりしている国たちです。

季節は春です。いろいろあるのでしょう。
by mir2004jp | 2005-04-04 01:14
<< Bilharzia 住血吸虫 05Beograd ベオグラー... >>